コラム・西新宿の皮膚科 内科 は新宿駅前クリニックへ

〒160-0023新宿区
西新宿1-11-11河野ビル3F

新宿駅前クリニック

お問い合わせ

皮 膚 科

内 科

内科(耳鼻科領域)

性病・泌尿器科

HOME ≫ 新宿駅前クリニック コラム

新宿駅前クリニック コラム

コラムトップへ

【お茶と風邪・インフルエンザ】
乾燥する冬の時節には、人混みや電車、オフィスやテナントなどにも多くの病原菌やウィルスが浮遊していて、免疫力や対抗力が落ちている場合には、その菌やウイルスなどにより、病気にかかってしまうことがあります。
そのため、家に帰ったら、まず、手洗いとうがいをすることが菌やウイルスを除去できる一番簡単で効果的な方法ですが、これにカテキンを加えることで、風邪やインフルエンザを予防したり、撃退する効果があるので、毎日の習慣として取り入れることをおススメします。
しかし、風邪を引いてしまったら、早めに病院の内科にかかり、適切な処置と内服薬などの処方を受け、風邪を重症化しないようにすることが大切です。
西新宿にある駅から徒歩1分の駅前内科クリニックでは、会社の昼休みにも診察しているので、辛い症状がある場合には、いつでも受診ができます。
また、西新宿の駅前内科クリニックは、院内に、耳鼻科やアレルギー科、泌尿器があり、それぞれの科と連携しているため、他の科の受診も受けることができます。
カテキンは、お茶の渋み成分であるタンニンに含まれていますが、この緑茶に含まれるカテキンは、ウイルス細胞の吸着や細胞内増殖を阻害する効果や免疫力を高める効果が高いことがわかっています。
そのため、緑茶を毎日1~5杯飲むことで、インフルエンザの予防に有効的ですが、体内に留まる時間が短いので毎日飲み続ける必要があります。
また、お茶は、ご飯と一緒に摂取すると血液中のカテキン濃度が上昇するという研究結果があるため、毎日の食事のなかで上手にお茶を飲む習慣を取り入れるようにしましょう。 このようなカテキンは、脂質の酸化を予防して脂肪や糖分の分解を促進したり、コラーゲンを活発にして美肌を作る働きや、風邪のウィルスを抑制したり、O-157やコレラ菌なども倒す強い殺菌力で食中毒の予防対策にも効果的な成分です。
西新宿にある駅前内科クリニックは、かかってしまった風邪やインフルエンザなどの治療でも、予約が不要なので、体調が悪い時にすぐに受診ができる体制が整っている病院です。
また、西新宿の内科クリニックは、多忙で時間が取れない人のために、夜間も診療しているので重宝する病院です。
このような西新宿の内科クリニックは、辛い症状で不安な患者に、安心感を与える落ち着いた内装とスタッフと医師による温かい対応に気を配っている病院です。
昔から、風邪の予防には手洗いとうがいが効果的と言われていますが、実際、風邪やインフルエンザの菌は人のくしゃみや咳などから移る飛沫感染より、菌の付いた手から拡散し手から身体に侵入して感染する接触感染の方が多いのです。
そのため、マスクで外出しても、帰宅してすぐに手洗いやうがいを行なわないと多くの菌やウイルスは撃退できませんが、逆に既に菌が喉に付いていても、うがいによって菌を抑制できるため、積極的にうがいを行なうようにしましょう。 また、うがいは、お茶でうがいをするとより効果的ですが、それは、お茶に含まれているカテキンに殺菌作用があるためで、お茶うがいは水うがいより風邪の予防になることが研究でわかっています。
なお、うがいに使うお茶は淹れたての必要はなく、出がらしで充分ですが、粘膜の保護のために、ぬるめにして、うがいを行ないましょう。
そして、ビタミンCが含まれる緑茶は、荒れた粘膜を修復する効果もありますが、より高い殺菌効果が欲しい場合には紅茶がおススメです。
なお、完全発酵である紅茶は、赤い色素のテアフラビンという成分が含まれていますが、この成分は、風邪だけでなく、インフルエンザのウイルスに対しても抗菌作用を発揮します。
そのため、カテキンが変化してできる成分のテアフラビンは、市販のうがい薬をも凌ぐ効果があるとまで言われているほど効果が高いので、インフルエンザにかからないようにするためにも、冬にはうがい用の紅茶を用意して、頻繁にうがいをするようにしましょう。
このように、お茶うがいは、口腔を通じて侵入するウィルスや菌が粘膜からの侵入を防御する効果がありますが、そのほかにも、口臭を防いだり、殺菌効果なども期待できます。 また、研究成果では、一日のうち、朝、昼、晩の3回うがいをする習慣がある人は、うがいをまったくしない人と較べ、風邪などの病気にかかる割合が4割も減少していたことが報告されています。
そして、西新宿にある内科クリニックは、体調が悪くても普段のかかりつけ医に行く時間がない人に、会社帰りなどに気軽に立ち寄れる、ターミナル駅の新宿駅徒歩1分という利便性が高い場所にある病院です。
また、西新宿の内科クリニックは、電子カルテ3台を駆使して、待たせない診療を実践しているので、辛い少症状がある時でもスムーズな診察が受けられます。
なお、階下に調剤薬局があるので、西新宿の内科クリニックで診察を受けた後、すぐにでも薬をもらうことができるので何かと便利です。

PAGE TOP